猫と子どもとときどきつくば

都内通勤、子供2人とねこ2匹とつくば界隈で過ごしている日常

おうちでDIY 開き窓の網戸を自作してみた

うちの窓には外側に突き出すタイプの「開き窓」がいくつかありまして。

 

それ自体は悪くないのですが、網戸をケチってつけていません。

このタイプの窓の網戸はロールスクリーン形というか、

 

•窓を外側に向けて開ける

•網戸をロールスクリーン的に下げる

という仕組み上、多分市販の網戸はないのかもと思っており、網戸は諦めておりました。

 

しかし2階は夏場とても暑く、ネコのトイレもあるトイレ窓くらいは開けっぱなしにしたいなと思い一元発起。

 

たまたまホムセンに行ったら網戸の網が売られていて数百円だったので購入。

はめ殺しの網戸を作ってやろうかと。

 

はめ殺し窓は窓枠ぴったりに木材を切って100均のタッカーでガチガチ

https://ikeablog.net/blog/daiso-tucker/

 

タッカー初めて使いましたが「デカイホッチキス」的に便利です。

 

枠を作ってさらに適当に網を貼り付けました。

 

 

が…

 

 

窓にシェードがついていて、はめ殺しサイズの網戸が窓枠に入らないという計算ミス。

 

でももう疲れたので、これまた100均の隙間テープを枠に張り付けて「とりあえずハマる」にしました。

 

f:id:soramochi:20200524223111j:image

 

次こそは余裕ある寸法で枠内に収まるようにしたい…です。

 

かかった費用は木材400円くらい

タッカー100円とその芯100円

網戸300円くらい(だいぶ残りあり)

 

 

のでまあ良いかな。