猫と子どもとときどきつくば

都内通勤、子供2人とねこ2匹とつくば界隈で過ごしている日常

テイクアウトと通販で家飲み!

茨城県に住んでいます。

 

茨城県は、緊急事態宣言はされていませんが、千葉よりのほうは県からの要請で「昼間も普及不要の外出を自粛せよ」と。

 

一部県境から買い物やパチンコに来ている人がいて渋滞が、、みたいな情報もありました。これは知らぬ間に感染者を増やしてしまうでしょうし住民としてはちょっと考えて行動してほしいなというところですが。。

 

身の回りはどうなんだろう、といろいろと探してみたところ、つくば界隈も飲食店がダメージを受けている模様。

個人的に気になってしまう、というところが強いかもしれないですが、日々の暮らしで買い物やご飯を外に食べに行く、そんな当たり前ができなくなってきている。

 

 

今日、先日お願いしたおうちで塚田(塚田農場)の鍋セット+炭火焼きが届きました。

ouchi-tsukada.com

 

こんな時期なので対応する人数や配送業者の都合もあるようで、昨日「もし期日から遅れてしまったらすみません」というとても丁寧なメッセージをいただいていて(気にしてませんが)無事今日届きました。大変ありがたいです。

炭火焼きはご近所やなかよしのみなさまにも配りたいと思います。

 

あと、今日こちらのFacebookグループを見つけまして。

https://www.facebook.com/groups/2543069702615596

 

気になったもつ煮のテイクアウトをしました。開店前なのに笑顔でご対応いただきありがたい限り。

twitter.com

 

宅配も始めようとされている(はじめていらっしゃる?)ようですが、うちはちょっと遠いこともあり、午前中に買い物ついでによらせてもらいました。

f:id:soramochi:20200412212316j:plain

煮込み食堂 まるしば

写真は味噌味もつ煮です。

味噌と塩、どちらも本当に美味しくて感動。間違いなくまた買うのと、ラーメンをやっているようなので食べに行きたい。

 

 

こんなときにあれもこれもと自粛しがちだし、全部ダメ!ってなってしまいがちですが、家族で楽しむ!とか、当たり前だった幸せをもう一度かみしめるとか、ご飯が美味しく食べれるとか、そんなことに向きあってなんとか過ごしていきたいと思います。

 

この時期なのもあり、重い腰をあげてメルカリであれこれ出品しだしました。。