猫と子どもとときどきつくば

都内通勤、子供2人とねこ2匹とつくば界隈で過ごしている日常

土鍋でご飯炊いてみた

自粛の毎日には、時にちょっとした変化が必要で。

ほんのちょっとの変化でよいのです。

 

今回は、「土鍋でご飯炊いてみた」です。

 

恥ずかしながら、お店で土鍋ご飯をいただいたことはありますが、自分でやってみたことはありませんでした。

 

ですがググると情報がでてくる時代。あれ、結構かんたん?

 

土鍋はIH非対応のが押入れに眠っておりまして。IHクッキングヒーターは対応していないのでカセットコンロ(もはや防災用品として保管)の出番。

 

f:id:soramochi:20200513193802j:image

 

といで30分ほど放置したあと、水を400ccちょいと一緒に土鍋にいれます。


f:id:soramochi:20200513193824j:image

 

で、中火で10分。中火ってどのくらいか難しいですよね。


f:id:soramochi:20200513193907j:image

 

で、10分経過したら弱火にしてさらに15分。


f:id:soramochi:20200513193856j:image

 

完成!

おこげあり!
f:id:soramochi:20200513193811j:image

 

今回は筑波山山麓にある「名無し」というラーメン屋さんの持ち帰りモツ煮とともに。

https://ramendb.supleks.jp/s/26497.html

 


f:id:soramochi:20200513193914j:image

 

 

土鍋ご飯、とてもモチモチで美味しいです。初回にしては成功かなと。子どもは「おこげが固い」とか言ってましたが、炊飯器で炊くより実は早いし、ご飯が甘く感じました。

 

炊飯器より手間はかかりますが、飲食店がこれをうりにするのは、手間ひまかけても美味しいものを提供したいからですよね、と実感しました。

皆さまも試してみては。